君を想うとき  番外編 雪が降ったら



斗和子は一人、ベランダに出て夜風にあたっていた。
母親の操が亡くなってからというもの、こういった賑やかなクリスマスを過ごすことがなかったのだ。
その所為か、どうも場違いな気がしてちょっとしんみりしたい気分だった。
そんな斗和子に気づいた慎二もベランダに出てきた。

「…斗和」
「慎二…」
「寒くないか?」
「ん…うん、大丈夫」
「どうした?」

慎二は僅かだが、斗和子に元気がないことに気づいていた。

「ん…いや、なんかなぁ…と思って」
「…何が?」

慎二の言葉には応えず、斗和子は身体を反転させて部屋の中を見た。
部屋の中では、勇哉と謙吾がゲームで白熱している姿を睦美と陣夜、それに正道が笑って見ている。

「…慎二も混ざってこなくていいの?」
「いや、俺はいい」
「そう…」

慎二はどうしたものかと、斗和子を見つめた。それに気づいた斗和子は慎二に何?と言いたげに顔を向ける。

「話くらいなら、聞いてやってもいいけど」
「ハハ、ありがと…」

室内を見ていた斗和子は、今度は慎二の方を向いて半身をベランダの柵に預けた。
そして、数秒の間を置いた後、話し出した。

「…母さんが死んでから、毎年クリスマスにはサンタにお願いしてた…オモチャなんていらないから母さんに会いたいって」

サンタなんていないとわかっても、それでも毎年…。

「クリスマスだっていっても陣夜は仕事の時もあって…そうじゃない時もこんなに賑やかなことなかった」

そう話す斗和子の視線は慎二を見ているはずなのに、どこか別の場所を見ているようだった。

「…斗和子!!」
「え…?」
「大丈夫か?」
「あ・・・うん」

そうは言ったものの、慎二は斗和子がどこかに行ってしまいそうで頬に手を添えた。
斗和子は急なことに目を瞬かせた。

「どうしたの?」
「いや…斗和が」
「あたしが?なに?」
「どっかに行っちまいそうな気がしたから…」
「…どこにも行かないよ…ねぇ、慎二」

斗和子は頬に添えられている慎二の手に自分の手を重ねた。

「あたし、慎二に出会えてよかったと思ってるよ。今年は…母さんいなくなって初めて、寂しくないって思えるクリスマスなんだ」
「斗和…」
「あ…雪だ」
「ほんとだな…」

それはまるで、操が一人立ちできた斗和子を褒めているようだった。

「…母さんがエライって言ってくれてるの、かな?」
「…かもな」
「くしゅッ!」
「中、入ろうぜ」
「うん…」

先に窓へと手をかけた斗和子に慎二が後ろから声をかけた。

「斗和、」
「ん、何?慎二」
「俺がこれからもずっと傍にいるから」
「…うん、ありがとう」
「寂しくなったらいつでも呼べよ」
「わかった…慎二、好きだよ」
「ああ、俺も斗和が好きだ」


2010/01/15(20061222)
ネタバレ注意報。’06時xmas企画でした。
Christmas5のお題*Dream of Butterfly

君を想うとき TOP

inserted by FC2 system