煌く綺羅の夜 -第十一章 真夜中の静寂-


一方…
「姉貴は?」
宿屋の中に入るなり、そこにいた四葉に畳み掛けるようにして由騎夜は訊いた。
それに続き蓮花も四葉に問う。
「お兄ちゃん、煌瑚さんは?」
「心配は…ない。今は眠ってるだけだ。それに…ヨーシュがついている」
「そうか…」
由騎夜は息を深く吐いた。そして、蓮花を促し自分も椅子に座る。
「でも、意識がない」
「!!」
由騎夜は四葉を見た。と、そこで蓮花が口をはさむ。
「お兄ちゃん…私の…力で煌――」
最後まで言い終わらないうちに由騎夜が声をかけた。
「蓮花ちゃん、それはしなくていいよ」
「でも!」
「大丈夫、ヨーシュがついているなら。それより、今はゆっくり眠らせてあげてほしい」
床が軋む。三人は、はっと音のした方向を見た。
影から見て長身の男であることがわかる。ヨーシュは姿を見せないまま言った。
「四葉、光量を落としてくれるかな。今の私には…眩しすぎるんだ。ロウソクは?」
「あぁ。すまん」
四葉が光球の明るさを弱めてから、ヨーシュは三人の前に出てきた。
「ヨーシュさん、煌瑚さんは…!」
「大丈夫。体に異常はないと思う。怪我はしてないし、心配はいらないよ」
彼の要望ではあったが、ヨーシュがどういう表情で言ったかは暗くてわからない。
ヨーシュの声だけを聞くとあまりにも無感情すぎる。逆に何かあったかのようだ。
由騎夜は違和感を感じながら、訊ねた。
「……何かあったのか…?」
「…何、か…?」
奇妙なことだ――答えたヨーシュの声は笑いを含んでいた。
由騎夜と蓮花は呆気にとられた。動揺していないのは、四葉だけだ。
「想像が、つかないのか?君は弟…家族だろう?彼女が、お姉さんがこの村の人間にどのような目で見られていたのか
 ……まさか、知らなかったとは言わないだろうな」
「…当たり前でしょう!」
由騎夜は思わず叫んでいた。が、語気を強めてヨーシュは言い返す。
「だが、何もできなかった。それとも、しなかったのか。
 どちらにせよ、君は…君たちは誰一人煌瑚さんの苦痛に気づかなかった…そうだろう?彼女だって人間なのに…!」
「お前もな、ヨーシュ」
四葉の言葉に、ヨーシュは黙り込んだ。由騎夜も蓮花も動けずにいる。
一瞬の静寂。
顔――右眼の辺り――を押さえて、ヨーシュは弱々しくうめいた。
「………すまない。どうかしてるらしい……君たちにあたっても、意味はないのに…」
「気にするな。というより、彼女の部屋から出てくるな。目を醒ますまで入ってろ」
「…ひどいな」ヨーシュは笑ってすぐ、膝をついた。
「ヨーシュさん!?」
蓮花は駆け寄ろうとした。しかし、四葉は素早く制した。
「眼か?」
「……あぁ、奇跡みたいだからね。こうして正気を保っていられるのが…でも、大丈夫」
声の調子から言うととても大丈夫には思えない。
「蓮花さん。由騎夜くん…私には、今の私には近づかない方がいい。あまり制御できないから」
「さっさともどれ。お前と戦いたくはない」
―――戦う?蓮花と由騎夜は顔を見合わせる。
ヨーシュは立ち上がり、顔を袖で拭った。
「じゃあ、またあとで…」
暗闇に溶け込むように行ってしまった彼の足音の次に、ドアの音がする。
「ヨーシュの言ったことは気にするな。正気が保てないのは本当らしい」
「お兄ちゃん…ヨーシュさん、どうしちゃったの?」
いつも柔らかな物腰で笑顔を絶やさなかったような彼が、突然変わってしまったのだ。
四葉は少し間を置いてから―考えていた間らしい―、話した。
「…あいつの故郷、異大陸には竜…それも神竜という種が存在してる。それは、時折人間と契約を交したり、呪いをかけたりすることがある。
 あいつの右眼には、竜の呪いがかかっているそうだ。…呪いに殺されないために、耳飾りをつけていたらしい。よくわからんが」
「今は、つけていないと…?」
「その通り」
「お兄ちゃん、落ち着きすぎだよっ!…死んじゃうかもしれないって…どうしてつけないの、どうして…」
蓮花は涙ぐんでいた。たったの数日間かもしれないが、親切に話しかけてくれた人間が死んでしまうということは、彼女にとってとてつもなく受け入れらぬ事なのだろう。
「蓮花ちゃん、落ちついて…」
由騎夜がそう言っても、蓮花はぶんぶんと頭を横に振った。
嘆息して、四葉は蓮花の頭をぽん、と叩く。
「蓮花。あいつは…自分を犠牲にすることのできる性格、いや性質持ちだ…度を超えた騎士道精神というか、……元騎士だそうだから、多少の自己犠牲は奴のちょっとした喜びだ」
(うそだろ…)
由騎夜は口には出さずにつっこんだ。蓮花が何か言う前に四葉は言った。
「今日はもう遅い。もう寝るといい」
「でも…」
「蓮花」
「…………うん。おやすみなさい、お兄ちゃん」
「あぁ、おやすみ」
蓮花はちらりと由騎夜と煌瑚の部屋の方を見てから、心配そうな表情をしながらも階段を登った。
四葉が由騎夜に何気なく呟いた。
「……名まえ」
「―えっ?」
「呼べるようになったのか、やっと……どうでもいいが」
「……え゛?」
値踏みするような目つきで四葉に見据えられ、由騎夜は背中といわず体中汗だくになっている気がした。



「―――稚林?」
稚林は顔を両手で覆ってうつむいてしまったのだ。
驚きながら、鎧綺は彼女の名を呼んでいた。か細い肩に触れようとした時、くぐもった声が聞こえた。
「大丈夫…」稚林は顔を上げた。今にも泣き出しそうな笑顔で彼女は言った。
「あ、あのね…私、昔から大きな音とかにびっくりして倒れるし、他の子に怒鳴ってるお父さんの声にも気絶してたし…」
「そういう問題じゃないと思うけど…」
「そ、そうよね…鎧綺くん、私大丈夫だから…ごめんなさい」
うつむいてしまった稚林に、鎧綺は考えながら訊ねる。
「何であやまるんだよ」
「お母さんに聞いたら、家まで運んでくれたの鎧綺くんだって……重くなかった?」
「いや、全然」
空間移動したのだから、苦にもならなかったのが事実である。
鎧綺は稚林の顔を両手で上げさせた。稚林は一瞬で顔を真っ赤にした。
「か…かっ、かいきくっ…!?」
「顔上げて。もっと自信持てよ……稚林は充分可愛いよ」
「…わ、わたしが…?…」
鎧綺は悪戯っ子のように笑ってみせてから言った。
「稚林だったら、いつでも抱き上げてやるよ。…俺でよければ、だけど」
そっと手を離した鎧綺は、頬を赤らめている稚林と見つめあう。
――その直後、稚林は直立したまま後ろに倒れたのだった。

2010/01/27(past up unknown)


煌綺羅 TOP

inserted by FC2 system