煌く綺羅の夜 - 第十三章 過ぎた嵐―激動の果てに― -


煌瑚は小さく溜め息を吐いて首を振った。
いくら考えても、答えは出そうになかった。
なら、無駄に時間をすごすよりは違うことをしたほうがいい。
なにせ時間は、限られているのだから。
するべきことを、いくつか頭にうかべ、やる順序を決めて、ベットから出た。
そのせいで、天紅はころがり落ちたが、まだ眠っているようだった。
煌瑚は、勘と、記憶の中の部屋をたよりにドアに向かう。
慎重に足を前へと運ぶ。
途中、何度か物にぶつかりながら、いつもよりも倍以上の時間をかけて、ドアまでたどりついた。
煌瑚は、また、溜め息を吐いた。
ここまで来るだけで、疲れるのなら、家の外へ出るのは、無理だと思いなおし、するべきことのうち一つを消した。
煌瑚は、深く深呼吸し、ドアを開け部屋の外へ出た。
それほど長く部屋にいたわけではないのに、何故か外へ出るのが久しぶりな気がする。
部屋から一歩出ただけで、色々な音が聞こえるようになった。
今回のことで、少しだけ、力の制御の仕方がわかった。
たくさんの者の中から、必要な音だけを選び出す。
今、この家の中にいるのは、由騎夜と、蓮花と、ヨーシュ。
ヨーシュは、部屋で眠っている。
由騎夜と蓮花は、食堂で食事中。
まずは、食堂へ。

食堂で、蓮花と朝食を食べていた由騎夜は、突然、名前を呼ばれた気がした。
しかし、食堂には蓮花と由騎夜しかいない。
蓮花の声ではなかった。
では、いったい誰が・・・。
「どうしたんですか?由騎夜さん」
蓮花が、不思議そうに聞いてきた。
「…今、誰かに名前を呼ばれた気がしたんだけど…。聞こえた?蓮花ちゃん」
「わたしは、とくに何も聞こえませんでしたけど…」
由騎夜は首をかしげた。
たしかに、今、名前を呼ばれた。
けれど、一緒にいた、蓮花には何も聞こえなかった。
これはいったいどういうことだろうか。
そんなことを考えていると、由騎夜の頭に直接、声が聞こえた。
(由騎夜!れんちゃんと、いちゃついてないで気づきなさいよ!さっきから呼びかけてるんだから!)
ガシャン、と食器はそれこそ割れそうな音をたてた。
「なっ、な・・・」
飲みかけていた水を吹き出しそうになったが、なんとかとどめる。
驚きに混じって顔も赤くなっているが、蓮花は気づいていないようだった。
「由騎夜さん、どうしたっていうんですか?大丈夫ですか?」
心配そうに由騎夜を見る蓮花だったが。
(あー、れんちゃん、そこの馬鹿のことは気にしなくていいからね)
「ひゃあ!?えぇっ!?こ、煌瑚さんですか!?」
頭に響いた声。
何故か、懐かしい気がした。
自分を鳳俊から連れ出してくれた旅人が、同じことをしたからかもしれない。
恐ろしさはなかったが、驚きはあった――多少なりとも。
(由騎夜、れんちゃん、悪いけど迎えにきてくれる?)
「迎え、って・・・」
由騎夜と蓮花は無意識に立ち上がっていた。
困惑しつつも食堂から出る。
煌瑚は自分の部屋の前に座っていた。
(遅いわよ、由騎夜)
「いや、遅いとかじゃなくて、これは一体…」
「煌瑚さん、どうしてこんなことができるんですか?」
煌瑚は壁づたいに立ち上がる。
(さぁ・・・よくは分からないけど。今、少し咽をやられたみたいで声が出ないから、これで我慢してね。あと・・・目が見えなくて)
「目!?そんな・・・」
「だ、大丈夫なんですか?」
(多分ね。2、3日で治ると思うわ)
煌瑚の体を由騎夜が支え、食堂へ向かう。
煌瑚を椅子に座らせて、由騎夜と蓮花も同じテーブルについた。
(ありがとう。・・・目が見えないって大変なのね。部屋を出るときも、物にあたってばかりだったし)
「とにかく…目が覚めて何よりだよ」
(あら、あんたにしては珍しいこと言うのね、由騎夜)
煌瑚は微笑んだ。
「珍しいんですか?由騎夜さん、ずっと心配して――」
「コホン。蓮花ちゃん、別に教えなくていいよ…俺のことは」
由騎夜は、そう言った後に立ち上がって自室に一旦戻った。
(照れてるわね)
「そうですね…あ!煌瑚さん、お腹は?」
(空いてないわ、大丈夫よ…)
一呼吸おいてから、煌瑚は蓮花に言った。
(ありがとう…れんちゃん、弟2人を変えてくれて)
「え?私…何も…」
(違うのよ、れんちゃんが来る前とは2人共…全くね。だから、ありがとう…)
と、そこへ由騎夜が戻ってきた。手には、何か粉末が入っているらしい瓶を持っている。
「由騎夜さん、何ですか…それ」
「あ…うん」
と言いつつも由騎夜はそのまま、台所にある冷蔵庫へと向かう。
そして、由騎夜はあらかじめ冷やしておいたらしい葡萄酒をとりだした。
香りだけで、それが何か煌瑚には分かった。
(・・・シェリー・・・ね。どうしてあるの?そんな高いの・・・)
「…緋耶牙が…親父さんに頼んでくれたから…。姉貴が心配することじゃないさ」
話しながら由騎夜は先ほど持ってきた粉末を量りにのせ、シェリー…所謂、ワインをグラスに注いだ。
「蓮花ちゃんも飲む?」
「え!あ、いいです。お酒弱いから…」
「そう。じゃ何か他のものでも・・・」
「あ、自分でやりますから…」
(由騎夜、いつ、れんちゃんのこと名前で呼べるようになったの?)
蓮花と煌瑚の声が重なって、由騎夜の耳と頭にとどいた…。
「…あー…と、じゃあ自分でやってもらっていいかな…」
「はい」
由騎夜は姉の言葉に動揺を隠しきれないようで、今日、何度目かわからない赤面をさらしている。
「…姉貴、混ぜる?別で飲む?」
(何をよ?)
「咽に効く薬・・視力のはないけど、咽のはあるから…」
(混ぜて)
「…混ぜないと飲めなかったっけ?」
(こぼれたら困るからよ、失礼ね…怒)
「あの……由騎夜さん、麦茶です」
蓮花はテーブルの上に麦茶の入ったグラスをおいた。
「あ、ありがとう」
(れんちゃん、こんなのに気を遣わなくてもいいのよ)
「いえ、全然」

(・・・ねぇ、唐突なんだけど、れんちゃんは…)
「はい?何ですか?」
(好きな人に…気持ち素直に伝えられる?)
「え?好きな人にですか…?」
蓮花はチラッと由騎夜の方を見た。
由騎夜には・・・今の質問は聞こえてないようだ。
「・・?なに?」
「いえ・・・(赤面)伝え・・・言えます・・・」
(そう・・・ねぇ、由騎夜、薬まだ?)
「あぁ…はい、できたよ」由騎夜は煌瑚の手にグラスを握らせてやる。
「こぼさないように気をつけて」
(わかってるわよ!)
「…いいですね…姉弟って」
「(えっ?)」
「あ…何でもないんです…」
(そう?ならいいんだけど…由騎夜、この薬まずいわよ)
「まずい薬や苦い薬の方が効くんだよ、文句言わないで飲む!」
(あら・・・強気ねぇ。私の目が見えないからって・・・)
   バシッ!
「ってぇ…何すんだよ!」
(あら、鎧綺に似てきたわね、口答えの仕方が)
「あれと一緒にしないでくれ」
(あーそー?似てると思うけど?ねー、れんちゃん)
蓮花はクスクスと笑っている。
「蓮花ちゃんまで・・・もう、いいよ、何でも…(笑」
その後、3人での団欒は続いた。

2010/01/27(past up unknown)


煌綺羅 TOP

inserted by FC2 system