Lighted Darkness
 -under children〜暗い陽の下の子供〜-



夜の冷気を切りながら、彼女は歩いていた。
この時間帯に若い女が街を出歩くことの危険性は、理解していない訳ではない。
だが――
お嬢さんミ ス ?」
その声は背後、すぐ近くから聞こえてきた。
心臓をわし掴みされた心地で、サラはさっと振り向く。
数分前に、孤児院でシスターと話していた医者。アッシュ・ブロンドの長身の青年。
近くで見てみると、第一印象より男は若いように思える。
ジャンよりは年上だろうか。外見は青年そのものだが、年不相応な雰囲気を持った男だ、とサラは思った。
この雰囲気と似た空気をまとう人間を、サラは知っていた。
「ええ、と…サラ?」
困惑したようにしながらも、月の光の下での彼の顔はあまり緩んでいなかった。
「…何か?」
明らかな冷たい反応に医者は微苦笑した。
「何がおかしい?」
「いや別に」と答えてから彼は漆黒の瞳でサラを見つめた。
奇妙な程、不透明なその眼差しに内心動揺しながら、彼女は踵を返す。
「――どこへ行くのですか?」
「あなたに言う義務はない」
「それでは私が困るな」
隣からの声に、サラはまたもやぎょっとした。
この男は今まで後ろにいたはず――サラは、まじまじと彼を見る。
「 …あなたは」
「そういえば」サラの声に重なるようにして彼は言った。
「自己紹介がまだだったかな?私は、イゼル・ヘインズ。貧民街で"林檎の木の遊び場"病院というところで子供を診ている、外科も診ているよ。一応」
「一応」という言葉に、サラは顔をしかめる。それにイゼルは気づき、
「一応、と言ったのはあまり外科の方に人が来ないからなのと、私の専門は小児科だから…別に構いやしないがね」
「失礼ですが」
サラは立ち止まって、イゼルに向き直った。イゼルの方も少しだけ目を丸くして、止まる。
「シスターに頼まれたんだろうが、必要ない。わたしは一人でも帰れる」
イゼルは黙った。怒っているのでもなく、呆れてもいない。ただ困っていて、苦笑する。
「ここら辺は危ない…狼に食べられるかもな?」
「その狼はあなたのことか?」
サラが半眼で告げても、イゼルは穏やかに笑うだけだった。
「こんな所で女性に襲いかかるほど空腹じゃあない。そのへんはご心配なく。
 それに私は夕食はとらない主義でね。…で、そろそろ君の送り先を教えてくれるかい?」
嘆息しつつ、サラは呟く。
「…わかった。行き先は…『ラコステ』という酒場 バー だ」
――そうして、歩き始めて数分後。
「…ドクター」
「イゼルと呼んでくれ」イゼルは視線をせわしなく動かしながら言った。
「では……イゼル」
足を止めてサラは不快そうに眉を寄せて言った。
「きょろきょろするのはやめてくれないか?」
「ん?」
それからイゼルは足を止めた。二、三歩の間が二人に置かれる。
「私が?いつです?」
「とぼけるな。さっきからずっと…!」
「気にさわるなら、残念だ。でも無理ですね」
「……なぜ」
サラは低くうめいた。イゼルは手で口を覆いつつ、答えてきた。
「次に来るときの近道を考えているので…」
「なぜっ?」
「それは…」
追求されると思っていなかったのか、イゼルは目を丸くした。が、それは一瞬。
彼は医者には似つかわないような、挑発的な微笑を浮かべた。
「それは、君にもう一度会えるかもしれないから」
「……は?」
サラは目を点にしていた。
「何言ってるんだ?」
「…と言ったら、和むかと思って…冗談だよ」
嘆息して、イゼルは両手をポケットにつっこんだ。
「…なんか、君は私の知人と似ているのでね。どう接したらいいか…」
「…似ていても、私はあなたの知人じゃない」
サラは足音高く歩き始める。すぐにイゼルはサラと肩を並べて歩き出す。
「話は変わるが、シリィ――シェルシーナと仲がいいんだな。大人には特に人見知りの激しい子なのに…君にはなついてたみたいだ」
「…そうかな」なんとなく落ち着かない気分でサラはうめいた。
イゼルは特に気に留めたよいすもなく、言ってくる。
「君に言うのも変だが、シリィとは仲良くしてやってほしい」
「…まるで父親みたいなことを言うな」
「それは、私とあの子のつき合いが長いからかな」

20100122(20060123) writer 相棒・竜帝


LD TOP


inserted by FC2 system