Lighted Darkness
 −over children/under adult 〜早熟な若者たち〜−



ロバートは奇妙な悲鳴を上げて飛び上がらんばかりであったが、
電光の速さで飛んできたイゼルの手に頭を押さえられ、やむなくテーブルに突っ伏した。
ガン、という鈍い音――それも種類の異なった音が二つ――が店内を一瞬だけ沈黙させる。
サラすらも驚いて目を見張る次第である。
「イぃ〜ゼぇ〜ルぅ〜…お前ぇ…」
端正な作りの顔を痛みに歪ませて、ロバートはイゼルを恨めしげに睨み上げる。
その視線を涼しい顔で受け流し、イゼルはグラスに口をつけて訪ねる。
「随分奇特な発作だな。いい医者を紹介しようか?
 医者だったら、たーくさーん知り合いがいるんだ。脳外科から精神科まで何から何まで」
「はいはい、オレが悪かったよ。すいませんでした!そんな野暮なこと聞いたオレが無粋で・し・た・よ!!」
「…三日後だ」
イゼルは低く告げる。すると形の整った鼻をさすっていたロバートが軽く目を見張った。
「明日は?」
「動けない。三日後だ」
「むぅ…となる、と…オイ、ちょっと待て。理由は?」
「警察がまだ張りついてる」
「あ、やっぱお前なの?…って!」
テーブルの下でロバートの革靴がイゼルの鉄骨ブーツに踏まれた。もう一つの鈍い音の正体はこれである。
顔をしかめてみせた友人にむかって、イゼルは冷笑する。
「正当防衛だ。ちゃんと忠告もしてやった」
「親切なこって。出るぞ、多少打ち合わせないと…支障が出る」
「どういう支障かは聞かないぞ、一応」
「さぁ、行くぞ。出た出た!」とロバートは酒代をテーブルに威勢よく置いた。
ロバートにせき立てられて、イゼルはグラスを一気にあおってから立ち上がる。
「おい、大丈夫か?」
心配そうに覗きこんできたロバートを無言で押しやり、彼はそのままカウンターへ向かう。
「サラ」
作業をしていたらしい彼女は少し驚いたように顔を上げ、イゼルを見る。
静かな漆黒の眼差しはどこか優しく見える。
「妙なことに巻き込んですみません。それと…ありがとう」
「…いや別に」
「また会えるといいですね。どこかで」
表情が和らぐのが辛うじてわかる程の微笑をして、イゼルは踵を返した。
サラは黙って、その後ろ姿を見ていた。


20100208(20060210) writer 相棒・竜帝


LD TOP


inserted by FC2 system